酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

チーズと日本酒

チーズの和泉さんと、日本酒とチーズのコラボレーションをすることになりました。

チーズが大好きなそして鼠歳の吉田さんなので、ここ吉田酒造のお酒を使うことに決定。予算の問題もあり忘憂になりましたが、いろいろ温度や飲み方を工夫しながらやって見てくださいと、かなり値のはる長期熟成酒を惜しげもなく送ってきてくれはる吉田さんの気風のよさに

黄檗大吟醸の長期熟成酒・鬱金純米大吟醸の9年熟成酒・そして純米吟醸 忘憂の10年熟成酒・和泉さんもトリュフとものすごいくさ~いウォッシュタイプのチーズを持ってきてくれはる。


サンプルを送ってくれはるということの重みを、今感じてます。みな真剣や・・・それにちゃんと答えな・・・・ちょっとあせり・・でもウオッシュチーズをあけたとたんにんまり・・・さあ夫も帰ってくるし実験大会の始まりや。緊張