酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旬眞庵 新春の宴


かしわと丸大根と湯葉のたきもん。

これに合わせるのも迷いました。Aさんの奥さんが 相談に来られた前日に北島の小川酵母 吟吹雪 直汲みをのまはりまして こんなお酒になりたいという名言を・・・
 ここのきもと吟吹雪も捨てがたい魅力があり 北島さんにも電話をして相談。メニューもお伝えしましたら 北島さんもえらく迷わはりまして 苦肉の選択ののち 小川酵母純米吟醸にしましょう!となったのであります。今回の唯一の生の新酒なので わあっ美味しい~という 感嘆のお声もあちらこちらから聞こえてきまして、これも ほっとしました。これは 冷のみで。


さて とても楽しみやったのがこの 鰆幽庵焼 と もろこの唐揚げにあわせはった 半蔵。昨年の5月に伊賀のKANさんらと行った懐かしい愛しいお蔵ですやん!しかも スローフード ニッポン 燗酒コンクールで金賞を受賞した伊賀うこん錦の特別純米。この お燗 むちゃ美味しい~お燗冷ましもこれ 一番飲み続けたかったお酒でした。


そしてうずら雑炊と ゼリー。ほっぺたが落ちます。



今日の宴を飾ってくれはりました お酒。ぶらぼー

お庭も美しい。