酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

センセーション 笑四季

笑四季さんの新酒が明日届きます。

色んな意味でユニークで チャレンジャーのあっくん。

今までのラインナップに アンタイドとユナイテッドという 米と酵母とそれによる味わいの違いによる純米酒が数種類もありまして、しかも赤に茶にピンクにグレーに紫にブルー・・・・とあまりにも複雑すぎて、酒屋もお客さんも頭がになったんやけど 今年はその複雑さを一挙に簡潔にして 黒&白と称して 黒は酸の多い辛口 アンタイドの進化系 の完全発酵の生原酒。綺麗な酸が味わいをきゅっと占めているお酒。 白は懐古的ではなく さらにスタイリッシュに香る進撃型吟醸米原酒。吟香ほのかにやや甘口…。穏やかに のど元をすべり込んでいくお酒と2種類のみに。そしてお米も 日本晴を使ったカジュアルで呑み飽きしない美味しいお酒を造りたいということで そんな新しい笑四季のコスパに優れたお酒が誕生いたします。

相変わらず けったいなネーミングをつけてはりましてセンセーション ブラック & センセーション ホワイトやて。 最初は何やねんと思てもいましたが 勉強ぶりと必死ぶりをしってしまうと これもゆるされるっちゅうか・・・・です。

とにかく にかく 明日黒が届きます。

むちゃ 楽しみです。

あっ君曰くこのお酒は すぐに飲んでほしい・・・つまり 今がまさに飲み頃なのやそうです。