酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラバコレシリーズ 恋をするたびに・・・・ とどかぬ想い

ラバコレシリーズ・・・ちゅうのは 私もようわからへんだんですが ラバーコレクションの略やそうでして ついに その 第2話が出ました!

とどかぬ想いやて~~ちなみに第1話は 

i miss you

あっくんらしいのか らしくないのか ようわかりませんが。

で、これはツルバラ酵母をつかっていて でもこれは カプロンの香りではないそうです。どっちかといいますと 9号の泡なしに近いような性質やそうです。

しらない間に 飲み進んで行ってしまうようなお酒やそうです。ほんまに かろやか。クリア~。ほんで穏やかな甘酸っぱさが魅力・・・・不老泉とは真逆ですが これも 私は好きです!ラベルも味も若い人にもそして 通の人にも受けそう。

で お客さんから質問がありました。

同じく山田錦 50%磨きのマスターピースとどうちがうのですか?それについては マスターピース大吟醸仕込みで 恋・・・の方は超低温発酵でも溶けるように 醗酵が落ち込まないように 細かな汲み水を限界量までいれるので 淡くて軽いお酒がこの値段で出来るのやそうです。なんか 難しいけどそういうことらしいです。

ちなみに センセーションとの違いは 飯米である日本晴か 好適米かの お米の違いだけやそうです。

このとどかぬ想いは よかったので追加注文しようとしたら もう完売やそうですわ。えらいこっちゃ。

そしてぞくぞく減ってきているので お早めにどうぞ。