酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島 杉玉

北島酒造の定番酒米「玉栄」。
そんな定番ながら、それは今、最も新しい挑戦とも言える。(最も新しい挑戦となった。)
これは通常の近江産ではなく、鳥取県東伯郡産。
「杉山米を世界一へ」で知られる酒米作りの名人 杉山信一郎氏の下
29BYから新杜氏となる斎田氏自らが手掛けた渾身の米。
米を作り、酒を醸す。このいたってシンプルな自然の原理に則って
最初の一粒から最後の一滴にまで目を光らす。
今、ようやく開花した「杉山玉栄 55%」。    
キレキレの食中酒をお楽しみ下さい。

と 北島さんから ラブレターが来ました。
もっとも新しい挑戦なんや。

北島さん ひょうひょうとしてはると前は思てたけど 熱い熱いひとや・・・・・・玉栄は 滋賀では多いけど蔵によって合うあわへんがある中で とくにここ北島と七本槍は押してはるお米。

杉山信一郎さんの田んぼで 今期から杜氏にならはる斉田さんが造る玉栄で作ったお酒。七本槍の家倉さんみたいに お米の作り手がこんなに前に出てくる時代・・・・になったんやな。わくわくします。

サンプルをもらいまして。決して呑みやすいお酒ではないけど 惹かれまして 小川酒店としてはちょっこし仰山予約してしまいました。寝かせてももっとよくなりそうやし お燗もコウイウオサケヲ ワタシハオキタイ・・・・ので。