酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

出産内祝いのお酒

月夜のゆりかごのお酒の火入れが限定入荷しました!

梅雨どきの月夜にびわ湖の鮒や鯉や鯰は、そろりと田んぼにやってきて産卵します。初夏、せせらぎの郷の田んぼは魚の赤ちゃんでにぎやかです。
そんな様子から名付けたコシヒカリ純米吟醸 月夜のゆりかご
化学肥料、除草剤をできるだけ使わない安心安全なコシヒカリで、ずっと飲んでいられるようなやさしい口当たりの旨いお酒です。
私は 野菜によう合う!と思てます。

ちょうど そんな折に 出産内祝いに このお酒をフーシェと共に使って頂きました。

包装しながら つくづく 何と素敵なちょいすの二本やろと感心感動。

月夜のゆりかごは 今年から小林さんの書に代り たまらなく出産内祝いに相応しいお酒になりました。

フーシェも 四季醸造ゆえ まさに生れたてで 浅茅生のしょうたろう君(ほんまに色白さん!)と 赤ちゃんみたいに真っ白で 初初しいのです。

おっとと全く同じ誕生日(しかも 8月16日16時16分!)に生まれたばっかりの 鈴(りん)くん 朝市お馴染み 櫂生くん(名前がまた 将来お酒を造ってくれそうなお名前) 

一休さんが名付けた まこちゃん。満月に生まれた子 真っすぐなの心をもつ子 麻のようにすくすく育つ子は 後付で。陽菜ちゃん(あたたかな・・・・お日様みたいな・・・)と お酒繋がりの人々の赤ちゃん。

生れるっちゅうこと 育つっちゅうこと 素晴しいなあ~~~

Nさん 嬉しいお酒のご注文 ありがとうございました。配達も楽しませてもらいます。

尚月夜のゆりかごは むっちゃ本数少ないです。フーシェも ごく少量になりますので ご入用のかたは お早めに・・・