酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

温度

今日は妹からワインを2本頂きまして。

で、呑み比べをしたんやけど おっとからの提案ひやしたらどうやと。

ほんまやこの暑さで 液温計ったら27度!もあります。

で いっつも温めるために使う事の多いちろりで15度くらいに冷やすことに。

年期の入ったちろり さすがや。 ぐんぐん温度が下がります。

なるほど ワインに輪郭がうまれ さらに今回合わせた杣人さんのベーコン燻製に 冷やすことでぐっと合ったような気がしました。

日本酒もワインも同じく 5度 10度 15度 20度 この季節ならでは 25度 30度 ややもすると35度

この辺の大きな違い 大事やな。

渋い重厚なワインは別として この季節は赤ワインもひやさなあかんと 知っていたけど ほんまに違います。

ワインも日本酒も 温度ってだいじだいじ。

頂いたワイン お手本のような金賞を沢山とっているフランス ボルドー エリテイエ。 イタリア バルべーラのスパイシーでジャムの香りのするブリッコマッキア。

全然違います。私は個性的で複雑味のあるブリッコ(名前もええ!笑)の方が好きやな。

f:id:ogawa-sakeshop:20190816055812j:plain