酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 飲み比べ 日本酒教室

萩乃露 飲み比べ 日本酒教室 第一回はうちには当たらなかったのですが 今回の2回はうちの分もげっと。造り方による お酒の飲み比べです。

やりました!福井さんの説明がとっても丁寧。合わせる料理も書かれています。

 

ラベルをまったく見ないで飲んでみます。面白い!全然違うのです。

酵母はすべて一緒やのに こないに違うのや。

 

むちゃ バランスが取れていてええなあと感じたのが なんと赤 低アル原酒のお酒でした。この季節なので尚更良いと感じたのやろな。合わせるお料理に カルパッチョもあったので セロリと胡瓜のカルパッチョ風サラダに合わせたら 合いました。黄色の生やそうです。

 

青 速醸のお酒は 多分辛口純米吟醸やろな。米の旨味がすごくよく感じられて濃惇辛口で美味しかった。ちょうど頂いたと破竹と若芽とを炊いたんに ばっちり合いました。やや濃いめの味付けになったのでより寄り添いました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200620095218j:plain

生酛は単体であまり好みではありませんでした。今年のなので ちょっと若い渋い?が中華にあうとあり 茄子の田楽やけどマーボー風のお味噌やったので合いました。これは単体よりも 絶対料理と合わせたほうがおいしいな。

 

さて最後は不思議君の1段仕込み。なんと酸が2、9もあって 日本酒度が-8!そして2年寝かせのお酒。実は母が一番気に入っていたお酒でした。そして チョコレートと合うとのことで これまた美味しい美味しい生チョコをいただいたので合わせてみたら お~~~~~~~~~~っこれはすごい。ほんまに超合いました。

 

長々とした文になってしまいましたが 面白~~~~~かったです。

明日の朝市は蔵違いで5種。皆様もこんな楽しみ方をしてみてくださいませ。