酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

うれしいコメント

東京のお客様から こんなうれしいコメントをいただきました。

忙しくて あわあわの毎日ですが、このようなコメントをみると、ほっと心が安らぎます。

三連星 赤

➡️口に含むと華やかな香りと味が一気に鼻と口に押し寄せます。口の中で転がすと甘味が膨よかな旨味変わる。濃縮感ありキレが良いので食事に合います。

一博 純米大吟醸
➡️熟香が心地よい、癖のないまろやかな口触り、酸味は少ないが舌を洗う切れの良さ。食中酒でもあり

忍者の蔵大甲賀しぼりたて
➡️米の甘さが最初に来て、口に含んでいくとヨーグルトのような優しい香りと酸味が口の奥に広がる。温度が上がると全体が一体になってまろやかになる。

神開ひしゃく酒
➡️開けて口に含むとお花の香りとシュワっとする感が広がります。その後、心地よい苦味が味を閉めます。温度が上がると全体的にまろやかに変化します。酸味が丸くなり大変バランスがよいです。ずっと味わっていたいです。

大治郎 しぼりたて薄濁り

➡️開けた瞬間、青リンゴのようなフレッシュな香り、新酒の酸味が薄濁りでまろやかな甘味があり、切れもあり、米の甘味だけが残る感じ。温度が上がるとこれらが際立つ。

雨だれのお蔵、萩乃露の槽場直汲み純米吟醸 福のしずく
➡️爽快な発泡感、口に含んだ後の口いっぱいに広がる複雑な吟醸香

 

すばらしい!!ありがとうございます。

f:id:ogawa-sakeshop:20211224092059j:plain

ヤーコンのサラダ。歯の弱い母にはフードプロセッサーで細かくして↑。これはほんまに優れものです。迫さんの器 ほんまにええ・・・