酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

Where We Call HomNHK WORLD「Sake Mastery Starts With Rice」

数字が番組に沢山でていました。

エンリコさんが酒造りについて勉強したノートは

国内では、か月につの蔵が廃業。

今七本鎗では15か国に輸出してはる。

昨年の倍の出荷。

エンリコさんが米を吸水させて,ほぼ完ぺきの重量になったのが13、5キロの所13、49キロ!

そうなんや~~~~

冨田さんは海外への展開を考えた時、イタリア人目線のエンリコさんの存在はとても大切やと。昨年の武者修行で、富田酒造さんの蔵に他の蔵人松本さんが入っての酒造りをしはった。これもきっととても新鮮やったのやと思います。きっとエンリコさんが入ったことも、また七本鎗のお酒をいい意味で変化成長させていくのやと思います。

 

浪乃音の中井さんも福島で修行してきたみつや君が今年から入ったことで、新鮮な驚きが沢山あると、目を輝かせていうてはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220303100553p:plain

 

お客さんから浪乃音の説明をと頼まれたので、検索していたらこんな表を発見。

わかりやすいです。

 

戦争やコロナで大変な世の中ではありますが、だからこそ、素晴らしいことも沢山うまれてきています。

 

3月も頑張りまひょ。どんせえへんように・・・・・