酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おひなまつり

おひなまつり。

小川酒店のお雛様も沢山の方々に見て頂きまして、お雛さんも喜んではると思います。

 

1日はお得意先の超豪華なちらし寿司やったのですが、3日は超豪華でないちらし寿司。おじゃことお揚げと人参とゴマと胡瓜。

f:id:ogawa-sakeshop:20220305085044j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220305085059j:plain

これも豪華な蛤の代わりの安旨!

自家製干し椎茸で、シンプルな干しシイタケスープ。胡麻油で漬けた生姜を入れて。

美ずきさんのヌーベル精進で教わったスープです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220305085259j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220305090332j:plain

妹に教えてもろた、揚げた薩摩芋の上にマスカルポーネとはちみつとナッツ!

仕上げに黒コショウ。美味しい!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220305085503j:plain

塩糖水漬けした豚。そのままグリルで焼いたのと、とんかつ。柔らかくなります。

f:id:ogawa-sakeshop:20220305085613j:plain

 

今日は懐かしい嬉しいお客様がご来店。拙いこの日記を見てくださっているそうで、嬉しいやら恥ずかしいやら。

今一番好きなお酒は権座とびわこのくじらやそうです。びわこのくじらを想って、金亀の本醸造無濾過生槽場直汲みをお勧めしました。どやったやろ~~~~~どっきどき。