酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今年の抱負

元旦は親戚皆で久しぶりによりました。

子供たちも孫たちも頼もしい逞しい。

ありがたいこっちゃ。

なかなか温泉には行けへんけど、元旦から二日三日と 息子が綺麗に大掃除してくれたお風呂に朝晩二回入りました。温泉気分。

そして 二人の息子に肩をもんでもらいまして、唸るくらい、むちゃ気持ちええ。

どれだけ揉み返しがあるかと思いきや全くなし。

何と幸せなお正月。

昨年も3年日記に書いてました。

整理整頓。掃除。緑や花をかざる。洗う(食器やらいろいろ)=みそぎ。神様仏様に手を合わせて火を灯す。歩く。本を読む。笑う。感謝する。毎日の暮らしやら食べることを大切にする。

特に整理整頓と掃除は 理想と現実のギャップが激しく、元の木阿弥やけど、これを整えたらきっと小川酒店の色々な失せものが無くなるやろな。

これだけは今年はちゃんとしよ。

と今年の始まりの心に誓ったこと。

けど、なかなか仕事ははかどらず。

とり急ぎ、お節の残りは刻んでチラシ鮨にして完食。

ゆっくりのんびり大切に生きたいな。