酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お燗のはなし 

ふれあい酒場では概ね忍者のお酒をサービスさせて頂きましたので、ひたすら注ぎまくっていましたが、後半ちょこっとお燗番の所に。

前半は暑くてもうお燗は出番はないのかなと思てたら、後半お燗好きのお客さんが増えてきました。

燗がえるは、今年のの生酛なので 北島さん曰く熱燗ではなく、常温からぬる燗がええと。

また燗向きとは思てへんだ 玉栄完全発酵辛口のお燗は、中途半端な温度よりも60度くらいに行き切った方がええと。

やってみたら ほんまや。

きもと太郎は 予想通りお燗が美味しかったんやけど、何と初桜 初恋をお燗せよと。

それがおもしろかったんや。

40越えのぬる燗にすると、ポテサラに合う なんか楽しいお酒に変身。今度は50度越えの熱燗にしてみると、きゅんと味がしまって 私はぬる燗の方がええかなあと。そしたら お客さん 何でぬる燗の方がええと思うのですかと 真剣な質問。

お客さん曰く50度越えでも全然崩れてへんと。

崩れてへんのと お燗上がりがまたちょっと違うのかなと私。

人によって、好みも感じ方も違うので どの温度で飲むのがええのんか?

難しい事考えんと どっちも違って まあええかやな。

楽しいお燗談義となりました。