酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お誕生日に

3月10日は私らの誕生日。

いろいろなことがあったので、こうやって生きていることに感謝や。

おりしもホンジョウさんが不老泉の会をしはるので、ぜひ不老泉のお蔵に行きたい!とのことで、私らも楽しみに同席させてもらいました。

出迎えてくれはったのがおかあさんのお花!!!

そして蕗の薹。なんて素敵な!

お母さんからお土産に頂いた 白い八重の椿。花瓶で楽しませてもろた後、土にさして楽しみに育てます

蔵付き酵母の今年はとりわけ稀有な渡船のもろみちゃん。ほれぼれする顔そして香や。

 

蔵に住み着いている酵母

黒光りしている 柿渋が塗られている 天秤搾りの大木。

こちらも柿渋が味わい深い木桶

木桶の甑

 

62歳の誕生日は私にとっての新年。自分を見つめなおす 深い一日になりました。

お花 木 柿渋 天然の仕込み 発酵・・・・・が私の生きがいやなあということを改めて思いました。

 

こけて左手を故障、まだリハビリ中なので なにごとも動作がゆっくりになっていますが、有難いことに、料理と畑仕事とお酒を運ぶのには何の痛みも伴わないのでらっきいらっきい。

62歳も自然と共に 鈍くさいけど 笑て、一所懸命お酒屋さんをさせてもらいます。

何卒今年もよろしくよろしくお願いします。