酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

職場体験実習

月曜日から打出中学の女の子二人が体験実習にきてはります。

おもしろいわ。かわいいわ。

気合の入っているのが 朝市ラベル。

ええのんを書いてくれはりました。なんと左手で・・・・・・・・てるちゃん・・・・・これも ええなあ。

ご家族はお酒を飲まれないそうでして、そんな彼女たちとの会話はどっぷり日本酒に浸かっている私には妙に新鮮でした。月曜日から配達がてらお越しくださった、一博さん・太田酒造の大野さん・富鶴さんは杜氏さんと社長さん(・・・・糠杜氏さんはお辞めになり今年から南部杜氏さんになりはったんや。えらく気さくな杜氏さん!携帯電話まで・・・・)

お酒のことについて質問攻め・・・・彼女たちの質問は 初心にかえらせてくれます。一定方向から見てたらあかんのやな・・・・って。ええ子です。がんばってますよ~