酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

エレメンツ オブ ライフ と パンブローヌの夏

あっくんのところで 面白い変貌をとげた エレメンツ オブ ライフ 桜ちゃん。

あっ君が ふと お燗したら・・・・と言わはったのが心に残りまして。

最後に太っ腹!で 一人一本ずつ なんと一升瓶で好きなお酒を持って帰ってくださいとのこと。
私は この言葉を思い出し この桜ちゃんをお持ち帰りさせて頂きました。

そしたら うまいうまい・・・・きれいな酸があるので 吞み飽きしないのです。ぐいぐい呑んでしまいそうや。

そしてそして お燗をしてみましたら 抜群のお燗上がり。

しかも 特筆すべきは お燗冷ましがバランスよく ばちっと味が決まりまして それはそれは美味しいのです。

きっと酸とキレの良さ が決め手なんやろな。

これは あっ君が言うてはったように 「今年は 特に思い入れがあるものはなく どれも平均的に目を掛けましたので、どれも及第点以上です。」ほんまに これは選ばれはせえへんだけど 素晴しいお酒でした。

笑四季はやっぱりうまいっすね~ 全体として、垢抜けたというか、スタイリッシュな味というか。香り高い生酒って、時間が経って温度が上がると苦味が出てきたりするけど、笑四季はそれがあまり無いのもすごいなぁと。・・・これは樽ちゃんの感想でした。

さてさて 朝市で出させて頂く 月下美人も絶品ですが、この火入も7月半ばに入荷します。これは生とはまた違った魅力あふれるお酒でした。

またネーミングが そして ラベルがよいのです。


超軟水を使った、とげのない酸 穏やかな香りとごく味 すっと馴染む甘味が絶妙 且 危ういバランスで対峙しています・・・・とあっ君の言葉です。