酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

草木染 コチニール

連休は 草木染に春の作品展に向けて 綺麗なピンク色を染めます。

なんと線材は サボテンに着く虫 コチニール

赤を染める 草木染の染料は 茜 蘇芳(すおう) そして このコチニール

たいへん高価で また 淡い色に染めたいので ほんの少しのコチニールを すり鉢でごりごり。そして 煮出します。

そして 一パーセントの錫にて媒染。

再び 染液にもどしますと お~~~そのままでも 透明感もあり シンプルで美しいのですが いつものことながら先生は一捻り。絞りをかけて 少量の 鉄で複雑味と柄いきを・・・これは シンプルな方で

こちらが搾った方。シックです。

北国先生 笑四季のあっくんのように 毒舌満載!また 妥協を許さない そして 完璧主義のところ そして その表情は まるで まんぷくのまんぺいさんさながら。

色や繊維 素材にかける情熱は ほんまにほんまにすごい先生です。

丁度 タイに何度も行って バイヤーをしている友人もご一緒。商売ということ 笑売ということ 横で聴きながらええ勉強させてもらいました。