酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会

コロナにより、ずっとマリーではされていなかった酒楽会が、なんと4年ぶりに再会。

今回は人数を絞って行われました。

先ずは肴。

サラダ ウインナー ちりめんじゃこ 枝豆 胡瓜と大根&味噌 カップの中は塩辛

アップルパイ! 右横上はお豆腐にあおさと紫蘇と牡蠣油をかけてとのこと。

美味しい!

 

シェフのお馴染みハートの愛情のこもった出汁巻

私もしたんやけど、味はセイキン醤油の秘味通やし美味しいけど、なんでこんなに綺麗にまけるのやろ。私のは あきまへん。

右横は秋田出身のかたのお馴染み いぶりガッコ&クリームチーズ。これは鉄板です。

お重は私作。駱駝坂なっとうはしんぷると、塩と、明太クリームの3種。

蕪はこのごろすっかりはまってしまった、玉葱塩麹で漬けた蕪。ほんまに玉葱麹は塩麹よりもさらにスープにしたときも本領を発揮して、出汁がいらへんのです。

うまみ成分が半端ありまへん。

〆は嬉しい酒粕そうめん。Mさん いつもありがとうございます。

ものすごええお天気で、皆さん時々外に出てはこの素晴らしい琵琶湖の景色に癒されていました。久しぶりに皆さんに会えてほんまに嬉しかったです。

4年の間に結婚出産しはった方は、赤ちゃんと一緒にご参加。男の子ならこうじ 女の子ならもろみ(笑)にしたかったのやけど、周りからはんたいされてつむぎちゃん。可愛い!続く→