酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

焼肉に合うお酒

ある日の小川酒店は何とお誕生日おめでとうの方が三人も!

しかも皆さん焼肉!!お一人はいちぼ肉をお祝いに彼氏から頂いたそうです♪

それに合うお酒をと聞かれました。

懐かしいぱんちさんが 京都鴨川の弘という焼肉屋さんで不老泉の会をしはりまして、赤ラベルがむっちゃ美味しかったのを思い出しまして、このお酒をおすすめ。

そして不老泉は滋賀では有名どころなので、まだまだ知名度は低いけど安心安定のおすすめの近江藤兵衛山廃、そして 先日の朝市で大人気やった一博のきもとうすにごりや 30BYの純米吟醸などをお勧めしました。ポン酢とかではなく、焼肉のたれのイメージでやったら、きもと山廃や熟成酒が合うやろなと思いましてん。

 

それぞれに楽しく迷いながらお酒をお買い上げになりました。

しかも3人とも若い別嬪さんの女性で、こういう若い女性が 合うお酒を買いに来てはるなんて、こっちも嬉しくなりました。

どうぞ楽しい誕生日の宴を楽しんでくださいね。

ずいぶん前にダンチュウで ピタピタ理論というのをしてはりまして、それを取り出してきました。

良かった…一応あっていました。

さあ!今日から6月です。新鮮な気持ちで一日のスタート。鈍せんように、がんばろう!!