酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

豊かな時間

ダンチュウにのっていた浦里。大根は季節によって扱い方が違うのやそうです。

荒く大根をおろして 何と塩をふって20分。しっかり搾って鰹節と梅干し。

新鮮でシンプルな肴。

これも含めて 今回のお握りはちょっと遊びました。

左はからし明太 隣は浦里 その隣は ラデイッシュのお漬けもん

上から 八百与さんの古漬け 紫蘇漬け 自家製梅干し 

 

今回素敵なマイ猪口ご持参の方もやはりました。

色々写真が撮り損ねていますが、これは下手やけど撮れました。

ものすごく素敵なフォルム。光の当たり具合で もっとほんまは素敵なガラスの酒器。

 

そしてそして二回にわたって 吉川さんのヴァイオリンの生演奏。

ジネンさんのスタッフさん、2年前からヴァイオリンを習い始めはったそうで、私も音楽大好きなので ご一緒にるんるん♪楽しませていただきました。

 

吉川哲波さん ご家族皆 日本酒が大好きやそうで、お酒も楽しんでくれはりました。嬉しい~~~~。

 

日本酒も器も料理も音楽も古民家も皆大切な日本の文化。

それが融合した すんばらしいイベントやったと思います。

お世話になった講さん 雨降って地固まる。ほんまにほんまにお疲れさまでした。

達成感 充実感満載。