酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みずかがみのお酒とお米を土井善晴さんに~

このたび、近江米「みずかがみ」と「秋の詩」が、一般財団法人日本 穀物検定協会の食味ランキングで「特A」に評価されました! 「みずかがみ」は平成24年、「秋の詩」は平成10年に、両品種とも 滋賀県で育成した品種で、これからの地球温暖化などの変化に対応できるように研究された次世代のお米が 美味しいと評価されたのです。

25年以降益々作付面積を増やしてはりまして 何と平成 28 年産は約 2,300ha。記録的な日照不足や猛暑に遭遇しながらも、それに耐えました 環境こだわり栽培の取組みにより安全で そして食味に対して美味しいと高い評価を得ました。これからも 近江米ブランドとして 守り育てていくために色々な取り組みがなされています。

せっかく取材もきてくれはるので ぜひこのみずかがみを是非是非アピールしたいと話をしていたら、おけいはんからさすが素敵なご提案!滋賀県ブランド推進課に問合せしたらと。早速問合せをしましたら 着ぐるみを着て朝市にアピールにきてくださるとのことになりました。ありがたいことです。

このお米を使ってお酒をつくろう!と 一番に名乗り出はったのが北島会長なので
より嬉し。前掛けまでこしらえてくれはったのでこれを付けて朝市に臨みます。

当日はお酒と一緒に 炊き立てのみずかがみのお握りを試食して頂きます。
みずかがみで醸された美味しい北島のお酒と
みずかがみのお握りをぜひぜひご試食くださいませ。

土井善晴さんにも ぜひ食べてもらいたいです。

私はまだみずかがみのお米を食べた事が無いので 楽しみや。

チャンスは生かさな・・・・・・・・・やな。上手に御飯がたけますように。あと いろいろ落ちはないか きっとあるやろな・・・・・どっきんどきですが。浜大津の交番のまんまえに つわぶきの花が咲き乱れ 今旬!なので 今回の朝市は北島 つわぶき。母の俳画どすえ~