酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今年の抱負 

じゃじゃじゃ~~ん。お節の残りをちらしずしにした写真です。

大盛りんりんですが、とにかく捨てずに美味しく食べきること。

これは今年も続いてテーマです。

固くなってしまった鯖寿司も、冒険でグリルで焼いたら ぐ~~~~~!

 

 

酒粕ももともとは酒のかすと呼ばれ、今も現実産業廃棄物でお金を出して廃棄されたり、ものすごい低価格でお酢になったり。

 

米粉も同じくですが、こないだ小雪さんが 米粉と麦麴でという発酵飲料「みき」を旅してはった。

 

神事にもつかわれる「みき」という神秘的な沖縄のソウルドリンク発酵飲料。

 

美味しい出汁のでるキャベツの芯や 玉葱麹 酒粕 川中さんのとっておきの塩。

 

隣のるみるみさんの腕には遥か叶うすべもないですが、良い素材とこれらの自然の調味料をつかって、フードロスのシンプルで美味しい食卓を今年も作っていきたいです。

 

手を合わせていただきます。ごちそうさま。ええことばや。

 

息子のお嫁ちゃんの美咲ちゃんが、素敵な本をかしてくれはりました。

嬉しいです。毎日の三度のご飯は、家族のいのちを作っていく大事なおしごと。

大層なことはできませんけんど、無理の無いよう、ゆっくり楽しく育んでいきたいと思います。