酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

イタリアンな日

びわ湖ホールに ジョン・健・ヌッツオのリサイタルに行ってきました。

前半は 静かな曲、シューベルトや赤とんぼやデューク。柔らかな歌声。
そして休憩。ホワイエで赤ワインを頂き 気持ちも高揚!
いよいよ後半は本格的カンツオーネ。健さんはイタリア人の血も引いてはるのです。チレアのアルルの女 ベッリーニ トステイなどなど。
ほんでヴェルデイのリゴレットでクライマックス!
アンコールは大サービスで2曲もうたってくれはりました。
ええ声が大ホールに響き渡り、割れんばかりの拍手喝采

帰り路は美しい月夜・・・満月ではないけど こういうお月さんも美しい。夜風も気持ちよく 今も脳裏で流れているオペラの余韻に浸りながら帰りました。

そしてそして びっくりしました!今日は 燦坐のボスがイタリア人ベッテーイニに似てるといわはった 金亀の園田杜氏がご来店。手足が長く ほんまにイタリア人みたいや。ここのお蔵岡村本家は 蔵人池島君が いろいろな提案をしてくれはるそうで、あれやこれと考えながら スモールチェンジしてはるのがええ感じや。とても良い空気感でお酒造りに向かってはる様子が目に浮かび、嬉しかったです。とくに今期は フィルターのみで ほぼ す濾過にしはったそうです。濾過も大事な酒造り。
今小川酒店では 夏向きにはアルコール度数も低く 爽やかな青ラベル・・・90%精米の金亀が人気をはくしています。

てなわけで、イタリアンな真夏の日でした。今日はイタリアンの晩ごはんにしよっ。