酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

すみれの宵よいばー ふくらさんプレゼンツ

24日の晩はすみれの宵よいばー ふくらさんプレゼンツでした。

 

私たちはオンラインの宴を楽しみました。

すみれちゃんのばーなので 出たばっかりの一博のきもとでよばれました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200725083031j:plain

豪華ゲスト しょうちゃん リーダーのナカムラ君 忍にん!!

f:id:ogawa-sakeshop:20200725083119j:plain

ふくらのむーちゃんの料理が 素晴らしかったです。

みんなみんな美味しいかったのですが 特に感動した料理。

 

特にまずうれしかったのは琵琶ますのごく軽い火入れとジャガイモ発酵ソース和え。 なかなか喜ばれないうちの畑のデイルをこんなおいしい料理に使ってくれはったこと。デイルが大喜びしていると思います。発酵ソースも 興味深々や。

それと 七谷鴨三種という 亀岡の合鴨を使った和風レバーペースト。砂肝オイル煮。チョリソー。

そして 和風醸しベーコン。これは なんと平井さんの純米大吟醸粕とり醤に漬け込み低温調理されたもの。

 

世の中に美味しいもんは 一杯あるし 畑の新鮮な野菜もそれはそれは美味しいけど 今回のむーちゃんのお料理は ちょっと違う!心の底から感動をよぶごっつおうでした。

ふくら 万歳!

もちろん発酵料理のスペシャルな料理には 一博のきもと ばっちり合いました。